Monday, March 21, 2011

地震から10日目

シドニーはずっと雨、雨…。被災地では雪が降っている。どんなにか、寒いことだろう。

まだ行方不明な方がいる。被災地へは十分に食料などが届いていないみたい。電車などの交通もまだ正常には動いていないみたい。福島の原子力発電所はどうなるのだろうか。水道水や野菜にも規定値以上の放射能が検出されているみたい。日本語と英語で毎日ニュースを読む、それで情報を得ることくらいしかできない。

スケッチブックに集めている応援メッセージ、少しずつだけど増えている。断られることもあった。まさかメッセージを断られるとは予想していなくって、戸惑った。私は意外と?泣き虫で、こういう拒否を個人的に受けとめてしまい泣きそうになる。たかがこのくらいでと分かってはいても、つい泣きべそをかいてしまう。

大半の人は大抵快くメッセージを書くことを引き受けてくれた。健康食品店のおじさまは書きながら涙を流してくれた。カフェのお兄さんは、僕にメッセージを書く機会を与えてくれてありがとう、と、逆に感謝をしてくれた。コンビニのインド人のお兄さんは、何て書いていいか分からないけどぜひ書かせて、と言って15分以上も必死に考えながら書いてくれた。

みんなが日本の被災者の方々に、日本に、一刻も早く笑顔が戻る日が来ることを心から祈ってることがとても伝わってきて、とても温かい気持ちでいっぱいになった。たかが小さなスケッチブックだけど、この応援メッセージと彼らの温かい心が、被災地へ届いて小さな元気と勇気を与えるきっかけになってくれるといい、そう思う。

まだまだページはいっぱいある。また明日から聞いて歩こう。

いろいろニュースを見ていて偶然みつけた、本当にそうだな、と思わされた言葉。

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金があ­る奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』
っていう奴は元気を出せ!!

知恵の部分では、節電のため早寝早起き。
金の部分では、義援金を振り込み。
力の部分では、ボランティアなのかもしれない。
でも自分は本当に気の利かない人間なので、
休日出勤を増やして手当を募金することにしました。


私は、少しのお金と、元気と、笑顔、は、出せる。

Pray for Japan. Gambare Japan!
nao xox