Wednesday, October 14, 2009

愉快な小川島

小川島。本当にゆぅ〜っくりした良い所♬
イカで有名な佐賀県呼子までドライブし、
そこからフェリーで20分かけて小川島へ。

クジラやイカのフェリーまで。密かにピンクのクジラに乗りたい☆
と思ってみたものの、私たちのフェリーはそよかぜ君。
 
フェリーに揺られること20分。
着いた小川島は本当に何にも無い所。

歩いて一周できちゃう大きさでした。

歩く人!バイクの人!車はほとんど見かけなかったなぁ。
みんなバイクはヘルメットかぶりません!
道路の真ん中で世間話してるお母さまたちは、
車が来ても知らんぷり?

引かれますよ!?と思ったら、彼女たちは微動だにせず
車が彼女たちを避けて通る、みたいな。
あまりの平和さに愉快で思わず苦笑☆

裏道へ入ると迷路のような情緒溢れる住宅街へ。温かい気候にハイビスカスの花に、
一瞬ここは沖縄?と思わせるような風景もちらほら。
民家では普通にイカが干してあったり…。

小学校と中学校が一緒になった壮大な校庭付きの校舎発見!
写真では見えないけど右手には海も広がって、なんともすがすがしい学校風景。

お散歩も十分満喫し、私たちが何をしたかって?
そりゃぁもう、魚、魚、魚に飽きてもまた魚!!

地元のおばぁちゃま達に混じって釣りを。
ここは水族館だろうかと言わんばかりに
お魚さんがうじゃうじゃ♬

最初は見学だけだった私もあまりに釣れるのでやってみることに。

こんなにお尻を突き出してまで頑張らなくても…。

アジにカワハギに馬面(うまづら)?っていう
あり得ない名前のお魚だったり、
確かに馬っぽい顔してたけどさぁ。
本当に上手い下手に関係なく全員釣れちゃった☆

みんなご満悦♥一度に6匹も釣った私の叔母はきっと一生自慢し続けることでしょう☆

このクロという少し熱帯魚みたいな、奇麗な目をしたお魚さんがお気に入り。

もう何時間もひたすら釣りを満喫したあとは、
夕焼け空に包まれながら民宿へ。

きれい…。

夕食は予想通りのお刺身三昧…。
イ〜ィっピィ〜!と大喜びのみんなとは対照的に、
うぅ、やっぱり…。と喜べない私。

だけどお刺身だけではなく、
鯛の煮付けだったりウニの炊込みご飯だとか、
伊勢海老のお味噌汁も♥
刺身嫌いの私もイ〜ィっピィ〜!のお食事でした。


ふすまを開けた瞬間、あまりの豪華さとお魚づくしに圧倒された一同。

翌日、フェリーに揺られて再び呼子へ。
呼子の朝市を少しだけ満喫した後、
私は自分のおんぼろアパートへ、家族は朝倉へ。

その日の夜もみんなで釣った魚を焼いたり天ぷらにしたり、
お味噌汁にしてまたまたお魚三昧の夜だったそう☆

15人近くの大人数で家族一同出かけるのも、
実に楽しいものでした♥
また行きたいね!

Love ♥ and Smile :)
nao xx