Thursday, July 1, 2010

約1年半ぶりのシドニー♬

福岡とシドニー、私の故郷は?
もう比べることはできない。

それほどまでにこの街は私の人生に
多大なる愛と青空(影響)を与えてくれた。

久しぶりの日本での生活を経て帰って来たシドニー。
素敵な友人に笑顔と元気をもらい、
生温かいシドニーの冬の風に歓迎され、
改めて思う。

あぁ、私はこの街が好きだ。
アジアの旅が終わったら、やっぱりここで暮らしたい。

たったの10日間という短い滞在。
でもそう思えたこの滞在は、
今の私にはとても大切な10日間だった。

ありがとう、行ってきます♬

2年に一度行われている世界中のアーティストが集結する現代美術のイベント「ビエンナーレ・オブ・シドニー」のメイン会場、Cockatoo Island(コカトゥー・アイランド)へ。
詳しくはこちら http://www.bos17.com/

私個人的な感想として、大好きなアートの作品というよりは、その昔造船所や刑務所だったこのCockatoo Islandという廃墟な感じの雰囲気の中でのアート鑑賞という、普段とは違ったアートの鑑賞のやり方自体がとても面白かった。アートなのか、この島にもともとある古い機械なのか、その境目さえも分からなくなる錯覚に陥ったりした。